SSブログ

吉田法律会計事務所


- | 次の10件

債務整理にかかる費用 [債務整理にかかる費用]

弁護士費用っていったいいくらかかるのか?って気になるところ。

一般人からすると相場がまったくわかりません。
見積もりをもらっても高いのか低いのか、比較対象がないと。

ということは相見積もりをもらうのがいいんでしょうね。
複数の弁護士事務所に相談して見積もりを出してもらう。
見積もりさえ出さない事務所はパス。




債務整理 シュミレーション [債務整理 シュミレーション]

こちらのサイトで債務整理のシュミレーションができますね。
      ↓
街角法律相談所無料シュミレーター


メールアドレスだけでOK。
借金の総額や返済額などを入力するだけ。

もちろん無料です♪

債務整理 方法 [債務整理 方法]

債務整理の方法はいくつかあるので、どれを選択すべきか悩むところ。

それぞれ要件が違うのでまずどの手続きの要件を満たしているか、の判断が必要。

そして要件を充たす手続きのうち、どれが自分に最適かの判断が必要。


これはやっぱり素人が判断できるものじゃありませんね。

債務整理 借金 [債務整理 借金]

借金が多すぎて払えないので債務整理をしようと思ってるなら、
まずは過払いの可能性を疑ってみるべきですね。

利息の制限が昔よりも厳しくなりました。
なので借金を払いすぎてる場合があるんですね。

払いすぎてる場合は元本の支払いに当てられるので、
もしかしたら借金が0になってるかもしれないし、払いすぎたお金を返済してくれるかもしれない。

無料相談を受け付けてる弁護士事務所がたくさんあるので、まずは相談ですね。

債務整理 任意整理 [債務整理 任意整理]

任意整理っていうのはあまり聞かないですね。

簡単に言うと、借主と貸主の話し合いで借金を減らせる、ってことらしい。

任意整理の最大のメリットは、取立てがストップすること。
弁護士や司法書士に依頼すると、貸主は借主に直接取立てができなくなるんですね。
心理的な負担がすごく軽くなりますね。

自己破産と違って裁判所を介さないから、手続きも楽。

ただ、交渉ごとだから専門家の腕で結果が左右されそうだな。
経験豊かなベテランの専門家を見つけないとね。

債務整理 やり方 [債務整理 やり方]

弁護士のサイトに債務整理のやり方が載ってるけど、
とても素人ができるものじゃなさそう。

時間をかけて勉強すればやってやれなくはないだろうけど、
そんな時間と手間をかけるなら仕事したほうがいいですね。

「餅は餅屋」ってことで専門家に任せるべき。
仕組みくらいは知っておいたほうがいいけどね。


こちらのサイトで債務整理専門の弁護士事務所を探せます。もちろん無料。
       ↓

街角法律相談所無料シュミレーター

自己破産 債務整理 [自己破産 債務整理]

自己破産ってなにげに耳にするけど、実際どういうものなのか知らない。

自分は大丈夫ってみんな思ってるからなあ。

でも、いつ何が起きるかわからないのが人生。いいことも悪いことも含めて。
それなら一応メリット、デメリットくらいは知っておかなくちゃ。

【メリット】
・借金が0になる
・申し立てをすると借金の取立てが止まる

【デメリット】
・資産を失う
・特定の職業に就けなくなる
・あらたに借金・ローンが利用できなくなる
・破産したことが官報に載るので、他人に知られるおそれがある

少し調べただけなので、まだまだ細かいことはたくさんあるでしょう。

まずは取立てがなくなる、っていうのが心理的に大きなメリットですね。
ずいぶん生活が変わると思う。

債務整理とは [債務整理とは]

「債務整理」っていう手続きがあるわけじゃあないんですねえ。

4つある方法をまとめて「債務整理」って言うんだぁ。

任意整理
破産手続
個人再生手続
特定調停

この中で知ってるのは破産くらいだね。


- | 次の10件
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。